りんごジャム作ったって話

 

こんばんは、あかまるです。

 

ますます最近冷え込んでますね(´;ω;`)

 

今日、小さいりんご4つもらったんです。

味ボケてるかも、って言われたのですが、なかなかりんご自分で買って食べることないし、いいや~もらっちゃお、と思いもらったわけです。

 

でも食べてみると確かに!、、ボケてる。。

このままじゃ食べれん!と思い、思い切ってジャム作ることにしました。

 

でも、せっかくだし、すごいおいしいりんご、ひとつ入れてジャムにしてみよう!って思いました!(謎)

 

急遽近くのスーパーに行き、買いました。

シナノスイーツです!

りんごの銘柄よくわかんないので

とりあえず最初に目についたりんごを一つ買いました笑

 

作り方は超簡単。適当にイメージで。

1.りんごを切る

2.砂糖で煮詰める

3.塩プラスレモンお好みでプラス

多分、こんなんで行けるはず、ってかんじで。笑

 

 

といったかんじで約50分ほど煮詰めてました。。

経過の写真はないです。。(´;ω;`)

ブログのこと考えてなかった、、

 

りんごから想像以上に水分が出て、何もしなくてもいい感じに煮詰まります!

30分超えたあたりからだんだんジャム!なかんじの色になってきます。

塩を入れたのは甘みが引き立つからです、多分。。すみません、適当です。

 

そして煮詰めていくとだんだんあまい香りが出てきます。

とろみもついて、小さく切ったりんごは形もなくなりかけ、とろとろになります。

完成したジャムはヨーグルトにかけて食べたりパンにつけて食べたり、

いろんな楽しみ方がありますね。

 

と、言いたいところですが!!

大きく切りすぎたのかめちゃくちゃごろごろした果肉たっぷりの

ジャムになってしいました、、、

 

うーん、想像と違う。笑

 

f:id:akamarutan:20171030202939j:plain

 

ちなみにこんな感じです。

ごろごろとした果肉が分かりますか?

ジャム、では、ないか?笑

 

でも果肉がシャキシャキしてこれはこれでとてもおいしい(´艸`*)

 

さっそくパンケーキにかけておいしくいただきました(^^♪

シナモンもかけたりするとまた味の変化を楽しめます。

 

 

これだけ作れば当分デザートは買わなくてよさそうです。